K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2014/12/12 17:09:23
updateのアイコン
 まずは、当作品の出来がよろしくないまま(私の基準)で公開しましたことをお詫びします。
 読んでいただいた中には、直せばよい、と仰っていただける方もおられるかと思いますが、世の中に出す以上、より完成度を上げて出したいと考えておりますので、お詫びさせていただきました。

 本題に入る前に、投稿サイトに掲載している作品の感想に、台詞以外で説明文があると「自己満足」と判断されますよと言う助言をいただきました(あれですよ。あれ)。
 ですが、全ての説明文を台詞にするのも、所謂”説明台詞”となり、会話が成立しにくい場合があるかと。ですので、現実的におかしくないであろう部分を台詞に、おかしいと思える分はナレーションとして台詞間に入れることとしました。
 それでも、今のライトノベルを読んでおられる若い人が、”よし!”と言っていただけるかわかりません。小説と言うもので、正解は一つではないと考えておりますので、これは、一つの回答と思っていただければと思います。
 只、どのように執筆するにしても、作品が良くなるようにしたいと思っておりますので、その辺りは誤解のないようにお願いします。

 さて、気を取り直して。改訂しまして大分ましになりました。いつもの癖、と言うか脚本的になっていたように思いますね。
 そこで、上記の要素も取り入れつつ、あくまでも執筆者は私であり、私がどのように伝えたいかになりますので、スタイル、思想を貫いたうえで、どこまで寄れるか。挑戦でもありました。
 それなりに、台詞にしてもよいであろう部分は台詞に。残した方がよい部分は文章を変えて残しました。
 その結果、だいぶ良いのではないかと思っておりますが、説明文が減った分台詞が増え、小説なの? といった感じもないではないです。
 どうでしょう。

 第二節は、来週公開予定です。
 タイトルがコンテンツにリンクしております。
 但し、最新に置き換わっている場合がありますことご了承下さい。


ページトップ