K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2005/02/05 22:07:00
scribbleのアイコン
車を運転していて、よく思うのことがある。

右折する時、大型車がするように曲がっていく車を見かける。
ようは、斜めに横切る形で曲がっていくことである。
それと同じことが最近、近所の道で多く見かける。
その道は、直角に曲がった道で、直線部分は、中央線はないが、普通車(三ナンバー程度)なら余裕ですれ違える道である。
しかし、リッターカーだろうがワンボックスだろうが、右に曲がってくるのは、道をふさぐかのように曲がるのである。
左に曲がれないのである。
無理に曲がると、対向車の横っ腹にあたるであろう。
一度、あたるかと思ったことがあるし、対向車のドライバーに謝られたこともある。

急いでいる場合は、まぁ、良しとして(本当は困るが)。常に急いでいるわけでもあるまい。
マナーと言うか、技術と言うか、ひどいことになっているのかもしれない。
それでも、最近の車の殆どは、居住性を売りにしたため、ホイールベースが伸び、最小半径が大きくなっている。
であるからして、小回りが出来ないのは認める。
でも考えてみると、それに伴ってひどくなっているようにも感じる。

他にもあるのだが、また別の日に。


ページトップ