K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2003/01/04 00:01:00
bh9lancasterのアイコン
 さて、3台目です。
 3台目についても、今までの例に漏れず、何年目ですかね? 前身であるGroundWagonが出たのは?
 まぁ、その時は、次はこれかな? 位に思っていたと記憶しています。
 で、月日が流れ、LANCASTERとグレード名も変更されました。
 その頃から、惹かれていたのは確かで、友人にも、いつものごとく、次はこれ! と言っていた覚えがあります(俺も、と言われ、だめ!と行った記憶もあるんですが)。
 で、そう思いつつ、お金もないのでせっせと貯めながら、GTを乗っていたのです。
 その頃も、全然GTに飽きていなかったのは確かです。
 飽きが来ないと言うか、乗るに付け親しみがわく車でした。まぁ、多くのスバリストの方もそうおっしゃているようですが、これは、実際に乗ってみないと分からないことかも知れません(嘘だと思うなら乗って下さい。実感できますから)。
 更に、月日が流れ、2001年となりました。
 この3年程前に、レガシィも3台目へとバトンタッチされ、イヤーモデルの改良がせっせと繰り返されておりました。
 そう言えば、1年くらい前ですか、3台目のGTを試乗したのは。
 その時は、びっくりしましたね。室内へのボクサーサウンドがゼロでしたから、ここまでしないでくれ~と言うくらい静かでしたから。
 足回りについては、試乗車でしたから、かなりこなれていましたので、初期評価は出来ませんでしたが、それでもしっかりしていた印象はあります。
 で、話を戻して。
 2001年になるころ、実は、8年経ったことに気が付いたのです。5年目くらいまでは「あ~、5年経ったんだな」という感じだったのですが、それ以降は、気にしなくなりました(数えたくないのではなく、自然と数えなかった、のです)。
 で、振り返ってみれば8年経っていたのです。
 ですが、「えっ? もう、そんなに?」と言うのが印象でした。
 周りも、そう言えばそんなに経ったのか、でした。車についての愚痴が少なかったのもあるし、快適だったのでしょうか? 多分馴染んでいたのでしょうね。家に……。
 年も明けて、2月。
 何故2月かというと、また忘れたんですよ(年数が気にならない車、とも言えますが)。
 いろいろ考えましたよ、9年を超えて乗るべきか、ここで、最新の安全と燃費を取るか。
 安全については、初代と3台目では格段に違ってますし、安全対策の重量増は、これも、格段に違っているエンジン(形式は同じですが、マイチェンの度に改良されてましたので)でカバーできるだろうと思ってました(この時点では、GTしかし乗してなかったので、NAの方は知らなかったのですよ)。
 悩んでいる内に、月末に近付いていきまして、最後の土曜日だったと思うんですが、先ずは、試乗と見積もりをと思い、ディーラーに行きました。
 GTの購入先のディーラーに行き、担当をお願いすると、怪我で入院とのことで、別の方に対応して頂きました。
 先ずは、訪問の目的を述べると、試乗車の準備をして頂き、その間にざっと、車種などを話しました。
 試乗車の準備も整い、いざ! 試乗です。
 公道に出て、いつも通りの運転で。NA何でちょっときんちょー。
 信号待ちの発進は感動しました。だって、初代GTは出足が苦手だったもので。
 緩やかな上り坂も、問題なかったですね。その辺は、2.5Lと言うのもあるのか? または、トルクバンドが低いせいか? まぁ、トルクが太い、と言う知識はありましたので、その辺だろうと思いましたけど。
 交差点での左折は、リアサスの形状が変更されてますので、ロールは小さめ。
 で、最後の直線での加速トライ!
 これが、私元来の性格で、一気に踏み込めなかったのですが、徐々に踏み込んで行くと、車速がそれに連れて上がっていくのです。
 営業の方も、もっと踏んで良いですよ、と連呼してましたが。その内直線コースも終わり、ディーラーに戻るべく左折の場所へ。
 で、その試乗のさなかのことなんですが、営業の方に、「車との相性も良さそうですね」と、お褒めの言葉を頂きました。
 レガシィ2台目になるんですが、今回もまた、そのまま走り続けたくなりました。どうしてなんでしょうか?
 さて、話をまたまた戻して。
 ディーラーに戻って、一息入れるまもなく、見積もりに突入。
 グレードや、装備等々いろいろ話しました。
 当然、営業ですから、「これで契約を」となるのが当然ですね。でも、この日は、見積もりまでと決めていましたので、それを強く言って、見積もりを貰って買えることにしました(当然、再三に渡って引き留められましたが)。
 そうそう、この時点で、金額が実は決まっていたのです。
 営業の方から、「いくらなら大丈夫ですか?」と言われ、つい、金額を言ってしまったからなのです(もう少し下げとけば良かったんですが。突発性の質問に弱くて)。
 ですから、”契約”が連呼されたのでした。が、そこは、経験からぐっと堪えて(何を?)、帰りました。
 帰ってから、まぁ、その日に結論は出さないようにしようと思い、あまり考えていなかったのですが。
 夜、21:00頃でしょうか、スバルの担当から電話が入りました。担当の方が「決めて頂けないでしょうか? 所長のOKも貰ってますので」と、更に、近所に来ているので今から良いかと言うことでしたが、予定通りにするため、まだだめだと言ってその日の結論をのばしました。
 その間、いろいろ考えましたよ。買い換えるべきかという根本も…。車としてみても、GTがだめになったと言うことはなく、味が出て来てましたから。でも、最終的には……。
 で、一週間後。
 ディーラーに赴き、購入の決定を担当の方に話しました。
 ここからなんですが、総額は先週の額となり、後はオプション付け放題とのことでした。が、如何せん、付けたいオプション少ないんですよね(スバルだけではないかも? まぁ、標準で殆ど付いてるし)。
 まぁ、オプションではないんですが、購入時に必ず付けるオプションを絞っていたんですが、任せて下さいとのことでしたし、金額が上がらないと言うのもあり、購入時オプションをフルで入れました。
 ついで何で、オプションをいかに列挙します。
 ・ルーフバイザー。ウェザーガードとか、窓枠に付けるやつです。スバルは窓枠(サッシュレス)がないので、ひさしタイプをルーフに取り付け。
 ・カーペット。ラゲッジは、3世代目にしてほぼ全車にボードタイプのカーペットのためなし。
 ・スプラッシュボード。所謂泥よけです。メーカー毎に名前違うんですよね。
 ・ナンバープレートガード
 以上が車体価格一覧の本体価格の隣にあるオプションパックですね。
 ・セーフティブライトリボン。聞き慣れないと思いますが、外車などで、運転席助手席のドアが開くと夜など赤く光るの見たことありませんか? 後続車にドア開けたよって知らせる物です。国産車ではまだ殆どないですかねぇ。
 ・スモークフィルム。後でも良いかなと思っていた、後部の窓5面に貼るフィルムを、担当の方が後なんて言わないで付けちゃいましょ。と言うことで、これも入りました。
 以上です。
 査定については、前回同様前後バンパー交換で、査定額チャラ。
 担当者の方が、エンジンは良いですねぇとお褒めの言葉を頂きました。当たり前です。オイルは良い物(最後の方は、SJでしたね)を半年ごとに交換して、たまにきちんと回してましたから。
 そこを押して頂いて、中古で売ることになったそうです。
 で、全てが交渉が終わり、はんこを押して、契約成立となったのでした。
 納車は月末とのことでした。
 以上が納車までのお話です。
 それではまた。
 本当に、今考えてみても、GT持った得なかったかなと思います。車としては全く問題ないんですよ。
 燃費が悪いくらいで、がたつきやその他もなかったですね。

 ま、今のLANCASTERにしても、2004年3月で、3年が過ぎたんですが、そうか…3年経ったんだ。って感じですね。
 車検忘れてたし(^^ゞ

 でもあれですねぇ。
 初代は燃費、3代目はブレーキ、なんかしら明らかな問題があるのはどうなんでしょうか?
 しかし! ブレーキオイル交換で、効きがよくなった。はて? 最初に入っていたオイルの問題?
 これはまだ確認してないので、何処がどう違うのか分からないんですが、足回りも引き締まった感じがあるのです。
 近いうちに確認します。


ページトップ