K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2003/04/06 00:00:00
accordのアイコン
 どもです。
 今月のお話は、今ならないであろうお話です。
 まず、アコードの装備から入った方がよいかと思います。

 至って普通のセダンであるアコードCAに、当時としては付けてる人も少なかった、フォグを付け、リアウインドウには、日除けとしてブラインドを付けておりました。
 この時点でぴんと来た人は、事情通ですね(タイトルから推察できた人、です)。
 アルミは、まだだったと記憶してますが、曖昧です。履いていたかも知れませんが……。

 さて、ある日の夕暮れ、相模原の愛甲郡方面から帰宅の時です。
 山間は日暮れが早いので、スモールよりは見えやすいフォグを付けて走っておりました。
 まぁ、友人とドライブか何かに行った帰りだと思いますが。
 山を抜け、山道を町田方面に向かっていた訳ですよ。
 相模川を渡り、城山町に差し掛かった頃、それまでは、前にはいなかったと記憶してます。
 前に、軽トラックが走っていたのです。
 追い付いたと言っても良いのかも知れませんが。
 こっちは、急ぐこともなかったので、適度な距離を置いて走っていたのです。
 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、あの辺は、割合とカーブが多く道も対向一車線ですか。
 まぁ、抜いても良いんですが、別にそこまでするつもりはありませんでした。
 で、しばらく登りや下りなどなどを、軽トラックの後ろを走り続けていたのです。
 畑とは言いにくいのですが、それらしい場所の直線に差し掛かったところ、その軽トラックは、左ウインカーを出して寄っていきます。
 友人と、何だろう。くらいに思ってました。
 用事でもあるんだろうという感じです。
 特に気にせず、その脇を抜けて走っていきました。
 で、後ろをルームミラー越しに見ると、な、なんと! 右ウインカーを出して、走り始めました。
 そうです。
 その軽トラのドライバーは、我々を先に行かせたのです。
 しばらくは、あっちが軽トラックと言うことで、先に譲ってもらえてのかと思っていたのですが。

 ですが、よくよく考えると、それまでの挙動も何かしっくりいかないことに気が付き。
 そう言えば、フォグ点けてたよねぇ。
 と言う話になり……。
 そうなのです。
 当時としては、山方面は、俗に走り屋と呼ばれる人達がかなりいたのです。
 一様に、フォグを装備し、点灯して走っていたのです。
 まぁ、場所が場所だけに、それらしい方々を多数見かけてはいたのですが。
 どうやら、それと間違えたのではないかと気が付いたのです。
 もう、車内は爆笑! または、ひでぇなぁ、と言うことで、やっぱり笑ってました。
 まぁ、夕方以降のため、車種なんて分からないだろうし、そもそも、フォグ点けてたら、イコール走りや、だったのでしょう。
 確かに、フォグは、走りやさんしか点けていなかったような気がしますが……。

 でも、考えて下さい。
 アコードCAに、フロントにフォグ、リアウインドウにブラインド。
 いないですよねぇ。
 あ~、後は、パソ無も既に搭載してましたかねぇ。
 当時は、3ドアが主流でしたから、4ドアにフォグは、見かけませんでしたねぇ。
 お断りしておきますが、決して、走り屋をやっていた……。力説するまでもなく、アコードでやる人はいないですね。
 ただ、いろんな場所に行くので、フォグは必需品だったのですよ。

 と言ったところで、また来月。
 そうですねぇ、確かに当時はまだ、フォグが浸透していなかったようです。
 あってもオプション、設定すらないのがほとんどだった気がします。
 需要がなかったのですね。いや、メーカー側で必要と思っていなかったのでしょう。
 ま、今も必要だから標準にしているとは思えませんが(他社との差別化が発端んでしょ)。
 今では、標準装備ですからねぇ。
 いやぁ、どうなってるんでしょうか。
 フォグがあっても役に立たなかったことが一回だけ、友人の車だったんですが、霧が濃すぎて役に立ちませんでした。ま、当然、ヘッドライトなんて何の役にも立ちません。眩しいだけです。

 最近は、夕方にちょっと使うだけですね。
 スモールより明るいんで、対向車に見えるかなと。
 そんなところですね。


ページトップ