K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2002/08/02 00:00:00
accordのアイコン
 さて、今回のお話は、夏のお話です。
 とは言え、怪談ではありませんのであしからず。
 そう、夏の暑い夜のこと、その日も、友人と二人でナイト・ドライブを満喫していました。
 只いつもと違っていたのは、雨が降っていたことと、梅雨も終わろうかと言うことだったと思います。
 まぁ、雨も降ってますし、梅雨から夏本番と言った頃で、窓は閉め切ってますので、当然エアコンを付けております。
 そうですねぇ、どれくらい走ったのでしょうか?
 ライトも点いてますし、当時あまり付けていないフォグも付けてましたね。
 そうそう、ちょっと脱線しますが、アコードを買った時代の雰囲気としては、まだフォグの認知度は低く、付けているのは走り屋とか位でしたね。
 さて、そんなこんなで、夜な夜な走っておりますと、ふと、友人が、「ライト暗くないか?」と、言うではありませんか。
 言われてみてみると、確かに暗い感じがしました。
 でも、微妙な明るさであることは確かだったと思いますがね。
 で、このまま走っていても良かったのでしょうが、我々は、近くのスタンドに飛び込みました。
 何故って? それは、ライトが消えたら夜走れないじゃぁないですか? 何せ、我々のドライブは、どこに行くか行き当たりばったりでしたから。
 スタンドに入り、ライトが暗いようだと告げると、給油スタンドのない場所に誘導され、そうそう、チェックを受けました。
 チェックが終わり、店員さんが一言、「バッテリー液が減ってますよ」との事でした。
 そうなのです、走ること、遊ぶことに夢中で、しかも夜がメインですから、バッテリーへの充電なんてされてる訳はないですね。
 更にびっくりしたのは、補充液が2本程入ってしまったこと。
 二人でびっくりしたのもそうですが、笑いまくりでしたね。
 で、そのスタンドを出てから、フォグは消すは、エアコンは切るは、今までじゃんじゃん使っていた伝送系を切って、その夜は、遊んだのでした。
 その後は、夜ばかりではなく、昼も走るようにしたのは言うまでもありません。
 夏真っ盛りですが、バッテリー上がりなどには気を付けましょうね。
 最近のバッテリーはずいぶん性能も上がっているとは思いますが、過信は禁物です。
 では、お後もよろしいようで、次回にお会いしましょう。
 全く忘れましたね。
 このときのこぼれ話はないですね。

 そう言えば、今まで、ライトのバルブって交換したことないんですよねぇ。
 よく、片目の車見かけるんですけど、何で切れるんでしょうか?
 今までで切れたバルブって、このアコードのフォグランプぐらいですか。
 そう言えばこのフォグ、切れやすかったですねぇ。2~3回続けて変えた覚えがあります。
 う~ん。
 結局どうしたのか覚えてないんですが。
 はずれ品だったのか? バルブの不良?
 今となっては分かりません。

 ちなみに、現在のランカスターのフォグは、問題ないですね。


ページトップ